音楽。

私は音楽が大好きだ。

 

先月まで大学生だったが、

一年に90-100本のライブに行った。

 

ライブハウスから日産スタジアムまで。

福岡から沖縄まで。

 

音楽は私にとっては魔法なようなもので

ライブは言葉には変えがたい何かがある。

 

ただ音楽じゃ世界は変えられない。

いつだって世界を変えるのは政治だ。

 

明日北朝鮮が日本にミサイルをうつという話がある。

 

人が死んで、

街が壊れて何が生まれるのだろう。

 

どれだけ平和を歌っても説いても

何の意味もない。

 

権力を持った政治家の気分で何百何千何万の人の命が奪われる。

 

よく藤原竜也が殺し合いの映画に出る。

そんなの映画の話だけと思ってたが

そうではなさそうだ。

 

権力者達が自分の駒である国民を使って喧嘩をしてるようにしか見えない。

 

小さい時から戦争はダメだなんて当たり前なことだと思ってたし、

何でこんなことが起こったのか、

あの頃の人達は狂ってると思ってた。

 

思ってた自分が今ミサイルに怯えてる。

 

もしかしたら数時間後には歴史の教科書のような景色が広がるのかもしれない。

 

一方で失敗しても、どうせネットは 

でました(笑)

みたいになるんだろうけどそんなこといってられない。

 

99人が否定しても1人がスイッチを持ってたら全部終わるんだよね。。

 

ちょっと夜的な事を呟いてるみる、今宵。

 

いつか音楽で世界を変えられないかなあ。