笑うということ。

 

笑うものを作る。

 

それには少なくとも2つあって、

 

1つは人を傷つけない笑い。

あとは人を傷つけて見せ物にして悪者にして

指差してるような笑い。

 

後者に逃げる人は少なからずいて、

去年の情報番組なんて信じられない程後者だった。

あんなのただの公開いじめ。

 

こんなこと大人が作ったテレビで放送してりゃあそりゃいじめなんてなくなるわけがない。

馬鹿みたいだ。

 

私は内村光良さんやムロツヨシさん、佐藤二朗さん、小林賢太郎さんが大好きだが、

一番の理由は人を傷つけなく、

言語化できなくなるほどの多福感を与えるからだ。

 

何かを作ることは私のまだ知らない程

大変だろうが絶対に絶対に

人を指差して笑いにするようなものは作らないことは間違いない。