真面目な人。

真面目という言葉はいろんな意味を持つ。

 

ルールを守り、

一生懸命で誠実で、

何も悪いところはない。

 

ただ一方でたまに「真面目だねえ」と、

少し眉をひそめ冷ややかな表情で言う人がいる。

真面目な人は真面目故にその発言に苦しみ悩む。

 

というのもよく私も小さい時から、

「真面目なんだね!」

「真面目だよねえ〜」

「〇〇は真面目だからな〜」

となんだか楽しそうなことに、

仲間にいれてもらえないことも多々あった。

 

ただこの仲間の空気を壊してはいけないと、

穏便に、より空気感がよくなる方向に持っていくために文句をいうなんてことはしない。

 

そんなこと何回もあった。

 

大人になってもそうだ。

 

皆幼い頃からルールの中で生きてきているのに

いつからルールをあっさり守らないようになるのか私には理解ができない。

 

ルールを守らない人がいるから

ルールを守ってる人の負担が大きくなる。

 

よくつまらないという意味で真面目という言葉を使う人がいる。

 

が、使ってる人でもつまらない人は山程いる。

つまりは全然関係ない。

 

個人的には、不真面目に人に迷惑をかけていきている自分がかっこいい、いけてるという考え方の方がよっぽとダサいしセンスがないと思うが…

まあそれは置いといて。

 

真面目は真面目故に真面目じゃない人に

苦しめられることが多々ある。ほんとに。

 

だけど真面目って素晴らしいことだと信じてる。

すごい。だって真面目な人がいないと世の中なりたたないもの。

あなたはいつも頑張ってる。

人に迷惑をかけるからとあまり相談もしないかもしれないが、あなたのおかげで沢山の人が楽になってる。

あなたはいつも頑張ってる。

 

って思わないとやってけないよね、わかる。

 

真面目で何が悪い。